1日1日が猛スピードで過ぎていきます
毎日の仕事の流れに付いていくのが大変な日々が多いこの頃です

1日の終わりに付ける帳簿の整理がチョットため込むことがあり
先ほど昨日までの分を(手書きの帳簿は毎日記入済み)会計ソフトに打ち込み
手書き帳簿、銀行引き落し分の処理を済ませそれぞれの残高合わせを終了

今整理出来ていないのはお客様からの回収済みのサービスカードの整理です
3カ月分ほどため込みとても気になっています
そろそろ限界なり、取り掛からなきゃ!
既に存在している方のは個別のカードに回収日を記入
新規の方の分はまず大学ノートに新規顧客分として個人情報を書き込み後
個々に情報カードを作成して転記します

この個人情報カードは50音順に6箱に保存されています。
その枚数はちゃんと数えた事はありませんが、かなりの数だと思います
サービスカードを出すようになって3~4年後?頃からこの作業を続けています
この作業を手書きで処理の為、効率の悪い事だといつも次男言われています(笑)

毎年10月頃にはその情報カードに全部目を通して
今年回収されたお客様のカードの備考欄に次の年の年号の数字を記入していきます
その後年号を書き込みしたカードの枚数を算出します
ここまでの作業で全部のカードを最低でも2回はめくり続けます
この作業に2カ月ぐらいは掛かってます

この作業中に色々な思いがあります

賀状が戻って来た方は今どこに?とか
遠くからわざわざお越しいただいているな~~~ありがとうとか
よく来てくださっているな~~~とか
しばらくお越しいただいてないな~~~とか
転勤して元気かな~~~とか
新居で楽しくいているかな~~~とか
その後の病後はいかがかな~~~とか
お子さんもう何歳になったかな~~~とか
お子さんもう結婚したかな~~~とか
お孫さん生まれたかな~~~とか
それはそれはまだまだ色々とあるんですよ!

顔を思い出せる方は思い出しながら色々とね

カードには色々な情報が書き込まれているものがあるんです

当店の財産ですね

その後に回収されるであろう分を予想して年賀状の枚数を算出するんです
そんな訳で当店からの年賀状が毎年届かない方がいらっしゃると思います
お許しくださいね!

それでも毎年1,200~1,300枚ほどの宛名書きを下手な字で手書き作業をするのが
10月頃から年末に向けてのおばちゃんの大仕事になりますが
チャンとこなせますようにと今から思ってます(笑)

今日は当店のサービスカードの回収されたものが
どうしているかの『そのさき』を書き込みしましたが
テレビにそんな番組ありますね、時々見る好きな番組なんですよ!

いつもとりとめ無い事ばかりで申し訳ありません


明日からまた頑張ります! よろしくね!