何を書こうかと考えているうちに、日付が変わる。

25日日曜日はとても爽やかな日で久しぶりにベランダに布団干し、
シーツ等の大型洗濯物を干す。
風が少しあったので乾きが早かった。

今日は早めの大型銭湯に行ったので露天では秋空の青い空を見上げて気分最高!
夕方5時頃には帰宅できました。

洗濯物を取り込んで少し遅めの昼寝をとり、20時に掛けてあった目覚ましの音で眼ざめ、
その後は「真田丸」その後は21時からのスペシャルドラマ「必殺仕事人2016~~~」を見る。

久しぶりにじっくりとテレビにかぶりつきで楽しみました!

洋ちゃんもケンちゃんも本当に頑張っていた!うれしいな~~~


遅めの夏休みは3泊四日で「姫路城・備中松山城・出雲大社・足立美術館・伊根の舟屋」
を巡るツアー参加。

天橋立はちょっと雨に降られ股のぞきの景色が今一でちょっと残念!

伊根の舟屋は船で湾を航行して舟屋を眺め、カモメが船の周りを飛びかい風景最高!

鳥取砂丘は雨は降っていなかったのですが、砂が少々湿っていたのでサラサラの砂を
予想していたのでちょっと残念かな?砂丘の尾根まではバスの集合時間までに戻れないので
途中まで行って断念!

足立美術館は素晴らしかったですよ、館の周りの庭がとても素晴らしいです。
もちろん管内の美術品・絵画も素晴らしいものが一杯でした。

出雲大社の厳かな雰囲気、勾玉の里で勾玉作りをガラス越しにみる、時間のかかる作業を
丹念に黙々とされていました。
入口の大きな勾玉を館の方が「お帰りに撫でておかえりください」と言っていましたので
撫でてきました。

備中松山城はシャトルバスで降りてから松山城に着くまでの山登りがちょっと大変でした。
緑に囲まれ、秋の虫の声を聴きながら頑張りました。

姫路城は80分ほどの時間がありましたのでお城の6階まで上がり切りました。
昔の人は凄いな~~~と、重機もない時代にあんな大きな石、大きな柱、そして大きな城を
完成された事に本当に驚きです、凄すぎです!!!

バスガイドさんが3泊四日の道中案内をしてくださったのですが、それはそれは素晴らしかった!
年代・人名・地にまつわる物語のお話しの内容、その他諸々ほとんどの運行時間中、色々と
お話をしてくださったのですが、その物知りさに驚きでした。

有意義な夏休みとなりました。
1泊目が宮津湯らゆら温泉 天橋立宮津ロイヤルホテル
2泊目が玉造温泉 保性館 (佳松閣)
3日目が湯郷温泉 ゆのごう美春閣)

と温泉大好きな我らにはとてもいい旅になりました。

本当はもう少し詳しく説明したいのですが、文才のないおばちゃんにはかなり無理です。

台風が出発日頃、九州の方に発生中でどうなるかと思っていましたが、
少々の雨に遭いましたが大した事も無く予定どうりに帰宅できました。(誤字脱字ありかも)