外は真冬ですが待ちに待ったデントロビュームが例年より3週間近く遅くなりましたが
やっと開花し始めました! 
店の窓辺でこれからまだまだ一杯咲き始めますのでお楽しみに!

この花は今までも何度か書き込みましたが2004年1月に移転祝に頂いた鉢の分身です。

我が家では勝手に「佐渡ラン」と呼んでいます。

指揮者の佐渡氏からの移転祝のもので元の鉢のものは花も葉も届いてから
1週間ほどで散ってしまった茎から4~5ケ月後位に青い芽が出てきた物を増やしたものです。
その後毎年2~3鉢くらいづつ増やしたんです。

真冬の花は本当に心が和みます!

お店で売っているように茎が美形ではありませんが優しい色合いの花です。
お近くに来た方、お店に入らなくてもバスを待っていう間などに窓越しにご覧くださいね!

そして「きれいに咲いてますね!」と声を掛けてあげてください。

お花に届くと思いますよ!そして無言ですが「ありがとう!」と言っていると思います。



本格的な冬、これからインフルエンザが流行ると新聞に出ていましたが
うがい手洗いをしましょう!

そして元気に冬を越したいものです。