ここ最近本当に寒くなってきました。

天気予報には雪ダルマのマークがチラホラ、札幌は明日、明後日に雪マーク。
1度にどれだけ降るのかな~~~~~除雪用道具を出さなきゃ。
穏やかな冬になりますようにと願う、でもスキー場などの関係者はそうはいきませんよね。


我が家では今シャコバサボテンの鉢が大小8個あるんですがボチボチ咲き始めました。
咲き始めたものあり、蕾状態のものあり。
1カ月ぐらいは楽しめると思います。

花が咲き始めるととてもうれしいんですよ!
花の咲く鉢を育てている方は皆同じ気持ちだと思います。
咲き終わった後も1年間お水を差したり、少々の肥料をあげたりと、
枯れないように見てあげないと。


あと今年も残り少なくなり、焦っちゃいますよね~~~~~
風邪など引いている暇ありません!気を付けなくちゃ!


みなさんもくれぐれもご自愛くださいね!