毎年10月後半頃からお客様の最終の住所録の整理が始まります。

お客様から満杯になったサービスカードを回収後、、お客様の個別の情報カードに
住所等の整理を時間のある時に随時していますが、お名前が判読できなかったり、
住所が不完全なもの等色々とあります。

情報カードには住所変更・回収日・賀状を出した年・その他が記録されています。

今年回収された方々を優先に年賀状の準備に入ります。

ちゃんと枚数を数えたことはありませんが3,000名様超の情報カードがあるのではないかと。

1) 五十音順に全部を1枚1枚めくりながら今年回収になったか方々のカードの備考欄に
   来年の「28」を書き込んでいきます。

2) その後備考欄に「28」と書き込まれたものを数えて五十音順に枚数を出していきます。

3) 全体の枚数を把握するまで3,000枚超のカードを少なくとも2回は目を通しますので、
   準備に時間が掛かります。

4) 上記作業中にも12月末まで動きがありますので、その予想枚数を出すのが又大変。

5) 印刷屋さんに発注。

ここまでの作業にかなりの時間が掛かり中々進みません。

宛名書きは手書きなので限界がありますので、上記のような制限を設けていますので、

昨年は届いたが今年は来なかったという事がありますのでご了承くださいませ。

又当店からの賀状に返信必要なしでよろしくね!


だんだん寒くなりました、

白い妖精が上空でいつ地上に舞い降りようかと相談しているんでしょうね!