19日の臨時休業の告知を↓に書いてあったので意識して更新していませんでした。

ご無沙汰していましたが明日から(24日)また頑張りますので宜しくお願いいたします。

下記は文才のまったくないおばちゃんの旅行の覚え書きとなりますので、
お時間のある方のみご覧くださいね。

******************************************




上記タイトルに書きましたが今回の休みは急きょ九州まで行ってきました。

8/31日夕刊を仕事の後に読んでいましたら上記旅行の告知広告をたまたま見る。
この時点でまだシルバーウイークの予定まったくなし、

道内近場の温泉旅館・ホテル等の宿泊施設の空きがほとんどなし、
高額の空きはありましたが・・・・・・

チャーター便で九州の温泉旅館3泊四日とある、
温泉大好き我が家はこの時点で大型連休何も計画なし。

大昔に新婚旅行で九州5泊六日の旅行に行って以来行った事無し。
そして今回はその時に重点的に無かった熊本・霧島・指宿が見どころとある。

二人で相談してすぐ旅行会社にパンフレットを取り寄せる電話を掛けると空が少ないのと、
今から申し込むとしてもキャンセル料が発生する期間に入っているので
ご了解くださいとの返事。

翌日パンフレットが届き、検討の結果翌日申し込み参加できることに。

その後何日かして、阿蘇山が爆発!「えーーッ」ですよ!

その後鬼怒川洪水被害のニュースで阿蘇山のニュースが影を潜め状況があまり分からず、
旅行会社から取り消しの電話が掛かってくるのではと気にしながら仕事に専念、
でもその心配も無く参加することが出来ました。

旅行行程

1日目新千歳空港→熊本空港 熊本空港では『くまモン』がお出迎えテレビ局もいて大勢の方々で
     お出迎え、直行便の初就航だったようで。
     水前寺成趣園→熊本城→菊池渓谷→菊池グランドホテル

2日目 ホテル→草千里→阿蘇山→神話の里・高千穂峡→人吉散策→霧島神宮→ホテル京セラ

3日目 ホテル→黒酢の里→桜島港~~錦江湾クルーズ~~鹿児島港→【世界遺産】名勝・仙厳園   
     (昼食)→さつま揚げ工場→屋久杉工房→長崎鼻→指宿シーサイドホテル

4日目 ホテル→池田湖→知覧散策(武家屋敷・特攻平和会館)→熊本空港→新千歳空港


以上のコースを上手なバスガイドさんの説明付きで天気にも恵まれ、何事も無く参加者41名。
無事楽しい旅行でした。

急に決めた旅行ではありましたが我々夫婦も高齢になっていますので元気な内にと決行。
旅行中やはり歩いての見学等の時間も結構あり、足場の少々悪いところ等もあり、
元気なうちではと強く感じた旅でした。

また見学した場所ではやはり1度は見ておいてよかったな~~~~と思うところばかりでした。

結果行って来てよかったな~~~~~と反省会をしています。

色々な見学場所の説明はここに書き切れませんので省略いたします。


ここまで目を通してくださった方ありがとうございました。(誤字脱字があるかもしれませんお許しを)