最近は雨が降れば洪水警報、風が吹けが台風並みの大風、異常気温上昇と

昔は考えられない自然災害が多すぎです。

自然界はどうなっているんでしょう?

幸い札幌は今のところ他県であるような大きな被害が少ない事に安堵していますが・・・・・・・・

『災害は忘れた頃にやってくる』と言うことわざがありますがない事を願います。


最近お花の話、温泉の話に触れていなかったな~~~~~~と。

今年は気温が高いため花が咲くのもいつもより早かったように思います。

只今店前(駐車場横)のプランタンに大きなコスモスの花が咲き始めました。

2本しかありませんが去年の種が落ちたのが発芽したもので、つい最近まで

ただ大きく伸びていていたのですが沢山の蕾が見え始め今が見ごろに咲き始めました。

風にゆらゆらする様が大好きです!


又店の窓辺にあるデントロビュームの2鉢が狂い咲き???か・・・・・・・

2週間ほど前から咲き始め6輪ほど花が咲いています。

いつもは1月~3月頃までがにいっぱい咲いているんですよ!


昨日歩道のナナカマドの木の上の方が少し紅葉し始めていました。

最近の朝夕の気温が低い日があったので反応し始めたのかしら?

秋の気配を感じる季節になったんでしょうね。


日帰り温泉は今も毎日曜日には欠かさずどこかに行って2時間ほどのんびりしています。

大きな浴槽にたまたま自分しか入っていない時なんかは本当に最高気分ですね!

日頃の疲れが吹っ飛んでいくように思います。

家では浴槽に湯を張って入ることはここ20年ほどはないですね1年中、シャワーのみです。

シャワーの時は椅子に座って必ずFoot Bath(バケツ型で底は足型になっている)に

両足を入れてのシャワータイムとなります。


今日もまたまたつまらない日常の事になりましたね。(反省)   (誤字脱字のところはお許しを)