当店は毎年お客様・取引先・同級生・親族と分類して年賀状を書いています。

一番時間が掛かるのは書く前の準備作業があるんです。
お店でサービスカードを36年ぐらい前から(古くて記録がないのではっきりしない)
会計の際にポイントの印を押して20個貯まりましたら、500円分の飲食代に使用していただき
お客様に還元の意味で続けています。

カードが回収されますと先ず新規のお客様か既存のお客様かを調べます。
新規の時には大学ノートに『新規お客様台帳』にお客様に書いていただいた情報を書き込みします。
そして一人一人顧客カードを作成し、回収日をカードに記録します

既存の方の回収の時には個々のカードを探し出し回収日を書き足していきます。
そんな訳でお客様の動きが分かるように管理しています。

年賀状を書く前にそのカードを1枚1枚見直し作業に入ります。
本来ならば全員に書かなければなないのですが、その数膨大になりとてもできません。

それで今年動きのあった方を拾い出しカードの下部に新年度の27と書き込みします。
カードは五十音別にカードケースに分類されていますので、再度27と聞き込みした
カードの枚数をケースごとに算出して全体の枚数が決まります。

今年は1100枚に絞り込み、現在400枚ほど書きました。

上記のような訳で今年は来たけど新年度は来なかったという方々が多々あるかと思いますが、
おゆるしください。
また受け取った方も返信は不要です、お気遣いなくお願いいたします。

大学ノートの新規登録も個々のカード作成もアナログ式で手書き作業です。
だから宛名書きも下手な字で手描きしています、今時の流れに逆行していますね!

なんとか早く書き終えるように頑張ります。

寒さが厳しくなってきました、風邪など引かないようにお互いに気を付けましょうね!