札幌今インフルエンザが流行っているようで一部の小学校で学級閉鎖が始まったようです。
先日、インフルエンザワクチンを家族で受けてきました。
もし引いたとしても軽く済むという事でちょっと一安心です。

23日の祝日は東京在住の孫小学3年(女子)の洋服選びに大型店の子供の洋服店を
夫婦で3時間余り総なめして何とか本人の希望に近いものを選んだつもりです。
昨夜箱詰めにして送る事が出来ました。
喜んでもらえるといいのですが~~~~~~ちょっと不安です。

年賀状の準備も徐々に進んでいます、昨日印刷業者さんに1,200枚発注済み。
届いたらボチボチと書き始めないと年内に書き終えないかもと不安です。
準備中と帰宅後を予定しておりますが・・・・・・・
帰宅後は自信がありません、なんせ1日の疲れで最近は簡単な食後にテレビを見ていても
知らない間に居眠り状態が続いているんで・・・・・・・・
でも頑張らないと!

今年の冬は早めに雪が降ってから、秋らしい時期がなく冬到来。

道内で雪がとても多く降っている所もあるようですが札幌は今のところほとんど積雪無し。
でもとても寒い日が続いています。

店の窓辺にあるデントロビュームの鉢に花芽がちょっぴり膨らみ始めました。
12月末か1月初め頃に咲き始めるかと思います。

今週末にはCUEさんのイベントのファンミーティングがありいつもよりちょっと忙しいかな?
と思っておりますが、全然予定がわかりません。
札幌はとても寒いのでご参加の方は足元の靴は冬靴&防寒対策はしっかりとね!



ごめんなさい! 本日12月4日午前中に気が付きました、
タイトル「12月最後の更新」と1週間経ちましたが「11月最後の更新」でした。(ペコリ)